オフィシャルブログ

ゆげデンタルオフィス 歯医者 宮崎市 上北方 

梅雨も明けました。。。

梅雨は明けたのですが突然の雨が頻繁にきますね。
最近患者さんで矯正をしたほうが良いと感じている方が増えてきました。
補錣(被せ物)等の治療においては矯正してくれればなーと思う瞬間は
多々あるんですが

基本的には矯正は年齢関係なくやったほうが良いと考えています。
なぜかというと
歯ブラシやフロスの効果が最大限引き出せる=口腔清掃状態が良い
歯と歯の隣接のCR(光で固める樹脂)するときに操作しやすい
など良いことや歯医者側がやりやすくなることが多いですが

今ではマウスピース矯正が流行っているみたいですが安易に手をだすと痛い目に
合いますよ、基本は矯正医に診てもらったほうが良いと考えます。

ホワイトニングもそうですね、ベンチャー企業が家でできるホワイトニング機器を
有名人が広告塔になって宣伝してますが、よく読んでみると白くなるのに2年かか
るとか、料金安いと謳っても2年もつづけると歯医者さんでやるホワイトニング
代より高くなるという現実、そんな企業が7億円の売り上げ・・・とか見ると
歯医者のアピール不足は否めないですが、医療広告は制限があるのでアピールできな
いですけど。

まあ真面目に歯科医療やっていくしかないですね!!