オフィシャルブログ

宮崎市の歯医者さん ゆげデンタルオフィス 

今年も無事に診療を終えました。

最後は29日休診日でしたが、私一人で訪問診療に行ってきました。
介護で働く方はお正月休みなんてないので大変そうでしたが
私も大学勤務時代はお正月も大学に行っていました、それが当たり前とはいいません
が我々は衛生士を含めて技術職なので、診療が作業になってしまってはダメなんです
よ。作業ならだれでもできるので

同一労働同一賃金、同じ作業をしていたら給料なんて上がらない、マニュアルとおり
だけの仕事は誰でも変わりがいる、作業になった時点で止まってしまうんですよ。
その作業すら勝手に自己流に変える人がいますが、そのためにマニュアルがあるんで
すけどね。


だから衛生士学校の生徒さんには作業をするなって言ってます。医療の根本は統計学
と経験がほとんどです。
だから作業にならないためにもう一回自分の臨床を見直していこうと思います。

来年が楽しみです、良いお年を