オフィシャルブログ

宮崎市の歯医者 ゆげデンタルオフィス 宮崎市 国富町

春がだんだんと近づいてきました。

蔓延防止も終わり、3回目のワクチン接種者も増えてきました。
そろそろ訪問診療も再開です。
まだまだ数は数件ですが今年は特に力を入れていこうと思っています。

また4月からは診療報酬が改定になります、新しく仕組みが変わるので
変更点を勉強していきます。
注目しているのは口腔機能低下症の検査です、4月から50歳から検査可能になり
そうです。
口腔機能の衰えは数年後全身の衰えにつながると言われています。
気になる人はまずは近くの歯医者さんに行ってみてください。

今日は衛生士さんに自費の被せ物をしました、やっぱりきれい
歯垢がほぼつかないので歯肉にとってはいいことだらけ
自費も保険もそうですが冠を長持ちさせたければ定期的な歯科受診と
日頃の歯ブラシと適合の良い補綴物(被せ物)入れる事です。

保険でも合わなかったら何度も型取りしなおします、赤字ですけど・・・
保険でもある程度の適合は保証しないと後々めんどくさくなるので、出来る
範囲ですがこだわってやっています。