オフィシャルブログ

ゆげデンタルオフィス 宮崎市 上北方 

宮崎県のコロナ発生者も落ち着きを見せてきましたね。
まだ詳細は分かっていないですが医療従事者ワクチン接種もちゃくちゃく
と準備が進んでいるみたいです。

でもあれ筋注なんですよねー、インフルエンザワクチン打った後みたいみ
打ったところが腫脹し熱感がでたり、倦怠感みたいなのが出るんですよねー
なにしろ筋注は痛い・・・・

まあワクチン接種は最終的には自己責任なんで 10万人に1人はアナフィラキシー等
副作用が出るみたいですが率はそれほど多くないので、当たらないことを祈っときま
す。

さてさてコロナ禍で歯周病予防治療を受けていなかった人に電話をして、来てくれた
人の口腔内を見ると・・・

歯ブラシが、歯医者通っているときには一日3回してたのが1回になってたり、
自己流に戻っていたり・・・
まあ大変なことになっていました。
一般の方はそんなもんですよ、なかなか口腔衛生状態の悪化が全身状態に影響する
なんて思いませんから

年4回 1時間ほど 年間4時間で口腔衛生状態が完璧にできるとも思っていません
が、来ないよりは、患者さんの歯ブラシのモチベーションの維持にはつながると
思ってます。患者さんの協力なしには、口腔衛生環境は保つことは難しいと痛感
しております。